自己受容が結婚に重要なワケ


こんにちは!

Partners Treeです。

4月に入り、新年度がスタートしました!

今日は雨模様ですが、新緑が美しい季節♡

ようやく「コロナ前水準」で
イベントが行われるようにもなって、

なんだか心も身体もウキウキしてきますね^^


1、自分のことが好きですか?

Partners Treeのサポートをお願いしている
心理カウンセラーさんに聞いたお話ですが、

彼女が、社会人向けに
コミュニケーションの研修を行った時のこと、 

その研修には、社会人1年目の独身の方から、
経営者、OL、主婦、様々な方が参加されていて 
そこで、こんなことを聞いてみたそうです。  

『自分のことが好きですか?』

『自分の長所を10個あげてみましょう』   

(ブログを読んでくれているあなたも一緒に考えてみて下さいね!)

すると、なんと「自分の事が好き」と答えたのは
全体の1割程度!!
彼女はとても寂しい気持ちになったそうです。 

これ、同じ質問を、
小学校1年生のクラスでしてみると、
ほとんどの子が
『自分のことが好き』と答えるそう。  

みんな昔は子どもだったので、
自分のことが"好き"と
堂々と言える時代がありました。   


次の『自分の長所を10個あげてみましょう』
はどうでしょう。  

こちらも、社会人向けの研修では、

残念ながら、多くの方が1~3個、
驚くべきは、
0個の方もいらっしゃったそうです。  

続けて、全員にグループになってもらい、
他のメンバーの素敵なところを
あげてもらったそうです。 すると、

『笑顔が素敵』
『やさしそう』
『信頼できる』
『決断力がある』
『面白い』
『思いやりがある』
『配慮ができる』
『頼りがいがある』などなど

次から次にどんどんでてきたそう。 

他の人の素敵なところはたくさん見えるのに、
自分の好きなところは、大人になるにつれて
見つけるのは難しくなる
ようです。  


2、婚活に「自分のことが好き」は、必要?


Partners Treeでは、初回面談で
いくつかの簡単なアンケートに
答えていただています。 

婚活をうまくいかせるために、
自分自身や、自分の想いを知るのは
とても大切だと考えているからです。 

また、少しでも自分の長所や魅力を
知ってもらいたい思いがあります。

ご自身の、なんとなく知っていた長所を
言葉にすることで、
改めて自分の魅力を認識する。

また、自分では気づけなかった魅力に
気づける
ことは、この後の婚活を
後押ししてくれるものとなります。  


自分のことを好きになるというのは、
婚活において
大切なことであるのは間違いありません。  

例えば、自分のことが好きな人は、
往々にしてお見合いに積極的になれたり、

考え方もポジティブなので
ちょっとしたつまづきも乗り越えやすくなり、
婚活もうまくいく
という可能性が高いです。   

ただ、今日お伝えしたいのは、
「自分のことが
好きと言えることが素晴らしい!」
という単純な話ではありません。
(もちろんそれは素晴らしいことです♡)  

婚活において、
「自分のことが好きであると」いうのは、
確かにいいことはたくさんあるのですが、

そこには見落としがちな
落とし穴があるのです。   


3、「自分のことが好き」に隠された本当の意味  

実は、『自分のことが好き』には
隠された意味があります。

   "短所と長所"、"好きと嫌い"は、
コインの裏表のようなもの

というのは、
お聞きになったことあるでしょうか? 


「自分のことが好き」というのは、

自分の好きなところ、
長所、ポジティブなところばかりに目を向けて、
自分が好きなだけではなく 

自分の嫌いなところ、
短所、ネガティブも含めて
自分が好きと思えることが大事
です。  

これが、真の意味での「自分が好き」

心理学用語では、『自己受容』と呼んでいます。


好きなところ、嫌いなところというのは、

コインの裏表のように簡単に
ひっくり変えってしまうもの
でなのです。 

例えば、
『決断力がある』お相手に惹かれて
結婚したAさん  

10年たって、
『すぐ勝手に決めてしまう』お相手に、
もっと熟慮して決めて欲しいと不満がでてくる。 

  また『やさしい』お相手に惹かれて
結婚したSさん 

 8年たって、
『やさしいだけで刺激がない』と
物足りなさを感じてしまう。   

好きで結婚したのに、
好きだったところは嫌いなところに
なってしまう
のですね。  


 だから、単純に自分のことが好きだからいい!
ポジティブだからいい!というだけではなく。
(もちろん長所に目を向けることは大事です) 

 どんな人間にも長所短所がある。
 誰しもが、好きなところ嫌いなところがある

 両方の自分を、認めてあげる。
このことが、一番大切になってくるわけです。  


4、自己受容が進むと自然と婚活もうまくいく

婚活を進めていくと、
お相手の素敵なところに目がいく一方、
ちょっとココ気になるなぁと
短所の部分も気になってしまいます。

もちろん、自分にとって譲れない短所であれば、
真剣交際に進まないという選択肢も
あるかもしれません。  

でも、フィーリングは合うんだけど、
ここだけどうしても気になってしまう・・・
なんてこともあります。  

だって、育ってきた環境も全然違う二人、
全て完璧に合う!なんて、
神様でもない限り無理なんです。   

そんな時、
自分の中の長所も短所も受け入れられると
お相手の長所短所も受け入れられる心の器も
拡がって
きます。  

例えば、優柔不断な自分は嫌いというKさん 
『優柔不断』は裏を返せば

『視野が広い』
『色んな選択肢を見ることができる』
『思慮深い』
『研究熱心』など

様々な見方をすることができます。  

自分への視野が拡がると
少し心の余裕が生まれます。  

そうすると、心の器がちょっと広がるのですね。 

優柔不断な自分を受け入れられたKさんは、
優柔不断だなあと思うお相手にも
寛容な気持ちになれました。  


5、心を柔軟にするのは実は簡単  


心を柔軟にすることは実は簡単です。     

まずは、自分にOKを出すことを意識する
ことからスタートしてみましょう。  

ただ少したつと、
案外自分にダメ出ししてることが多いな
って気づかれる方が多くいらっしゃいます。  

私たちは無意識に、
自分のダメなところに目が行きがちなのです。

だから、研修でご自身の長所1~3個でも
なんら不思議ではありません。
  
でも、しばらくサポートさせていただくと、
心が少しずつ柔軟になってきますよ♡ 

簡単なことではあるのですが、
自分ひとりで心を整えるのは
案外難しい
ものです。

脳は変化を嫌うから、
いつの間にか元の自分に戻ってしまう
んですね。


頭で「わかっている」のと
「できる」のは違います。

自分に落とし込めるまで、
客観視や軌道修正は、
カウンセラーを頼ってくださいね。 


自己受容は、
ありのままの自分を受け入れること

私たちは完璧でないからこそ、二人で一緒に幸せになれる♡


Partners Treeではお二人の末長い幸せを応援しています♡    


あなたの幸せはすぐそこに♡

無料相談のお申込みをお待ちしています^^

オンライン面談も可能です。

PageTop