コミュニケーション苦手意識の処方箋

1. 会員8万名から、あなたにぴったりのお相手を見つけましょう。
2. いざ、お見合い!コミュニケーションに苦手意識がある人でも大丈夫。
3. 一生涯役立つ男性と女性の違い
4. 今日からできる、相手との距離をぐっと近づける秘訣

1.会員8万人からあなたにぴったりのお相手を見つけましょう。

結婚相談所では、お見合いする前にお相手のプロフィールを確認できます。


あ〜この人と会ってみたい!と思ったら早速Go。


このスピード感は会員数8万人のなせる技かもしれません。


せっかく結婚相談所に入会したらそのメリットを最大限に活かしていただきたいです。


30代になると周りも結婚しだし、そろそろ私もと焦りますよね。


女性の場合は出産に現実問題タイミリミットがあるので尚更。

少しでも時間はロスしたくないですよね。

結婚相談所では、真剣に結婚したいと考えている、

身元がしっかりした、お仕事も安定した異性に出会えます。


「普通に生活していたら出逢えない相手に出逢える!」

というのは、活動会員さんのお声です。

2.いざ、お見合い!コミュニケーションに苦手意識がある人でも大丈夫。


お見合いのセッティングができたらいざ初対面!

少し緊張しつつも事前のプロフィールがあるから安心です。


こんなこと聞いてみよう。お相手はどんな方なのかなあと想像を膨らませ


お相手との会話を楽しみましょう。


そうは、いってもコミュニケーションに苦手意識がある人もいますよね。

会話がなんだかちぐはぐ沈黙が怖くて緊張してしまう


とコミュニケーションに苦手意識を持たれてる方も多くいらっしゃいます。


お仕事ばりばりこなされていても、お見合いとなると

また勝手が違うのは、当たり前といえば当たり前です。

でもきっと、コミュニケーションに苦手意識がある人は

向上心があるのだと私は思っています。


苦手意識があるというのは、なんらかの問題意識がある証拠。


苦手という意識がなければ、人はそれ以上よくなろうとはしません。


苦手意識がある人は向上しようという意識があるので

コミュニケーション能力はいかようにも磨くことができるんです。


コツさえ掴めばあっという間に会話を楽しめるようになります。


苦手意識があるからこそ婚活を通してコミュニケーション力をアップさせ

結婚してからもずっと幸せに暮らしているご夫婦を私は何人も知っています。


では、会話を楽しむコミュニケーションの前に

絶対に抑えておいて欲しいポイントを今日はお伝えしますね。

3.一生涯役立つ男性と女性の違い


結婚って育ってきた環境も何もかも違う人同士が生涯を共にすることですよね。


そもそも男性と女性では、身体の構造も脳も違うのですから


地球人と火星人くらい違う生き物だという話もあるくらいです。

そんな二人ですからちょっとしたすれ違いや誤解から心の距離が離れてしまったり。

はたまた、ぐっと距離が縮まったりもします。

男性と女性の違いを多くの人は知らない、知っていても活かしきれていないことで

喧嘩までならなくても相手の不満がたまる。

はたまた奥様の不満が溜まって熟年離婚にいたったなんてケースもあるくらいなので是非押さえておきたいポイントです。

ちょっとした意識の持ちようだけで、男性は女性の気持を射止めやすくなるのはもちろん。


コミュニケーションが楽しくなりますよ。

女性と男性の違いは

男性は解決的思考


女性は情緒的思考


だということです。

簡単にいうと男性は結論を先に求めるアドバイスしたがるのに対し

女性はただ話を聞いて欲しいわかって欲しい生き物であるということです。

(女性の中にも解決思考強め、
男性の中にも情緒的が強めの方がいらっしゃいます♪)


よくあるのが女性が例えば男性に悩みを話したら

男性は「こうしたら」「ああしたら」と良かれと思ってアドバイスする。

「違うの!アドバイスが欲しいわけじゃない!」
「話を聞いて欲しい!」
「受け止めて欲しいの!」


そう思っている女性からすると
男性からアドバイスされると逆にフラストレーションがたまるんです。

わかっていてもついついやってしまう(本能的なもの)ので要注意です。


解決思考は仕事ではとっても役にたっても

残念ながら家庭で女性が求めてるものはそうじゃないことが多いです。


日中仕事ではバリバリやってる人でも

おうちに帰ったらほっとしたいという潜在的な気持ちがあります。


そもそも、男女がパートナーシップで求めるもの

自覚があるなしに関わらず人間の本能的欲求として


自分のことをわかって欲しい受け入れて欲しい

という本能的な欲求があるんです。


誰しも経験があると思います。

親身に話を聞いてくれる人にはつい心を開いて話してしまう

なんてことありますよね。


恋愛でモテる男性は圧倒的に聞き上手です。

4.今日からできる、相手との距離をぐっと近づける秘訣

では、具体的にはどうしたらいいのか。

まずは、相手の話を最後まで聞いて、言ったことをことを繰り返してみましょう!

「そっかあ、〇〇○○こういうことがあったんだね」


男性に言わせると

そんなことやって何になるんだと思う方もいらっしゃるかもしれません。


でも、まずは練習やってみてください。

はじめはぎこちなくても大丈夫です。


女性にとっては、ただ、ただ、話を聞いてもらえている、

受け止めてもらえるというのはとってもうれしいこと。


逆に、男性にとっては、

女性のあなたが先に結論をいってあげると、会話もスムーズになります。

また、女性も話を聞いてもらったと感じると、

アドバイスを聞ける心の余裕が産まれます。

話下手の男性も聞き上手になると

女性のハートをキャッチしやすくなりますよ。

聞き上手のテクニックは

オウム返し
要約
感情をひろう

などなど様々あります。

最後まで話を聞いて、最後の言葉を繰り返すだけでも変わってきます。


「そっかそれは大変だったね」

「うれしかったんだね」

みたいな感じです。


聞くことができると会話も盛り上がりやすくなります


相手もどんどん話をしてくれるようになる可能性が格段にあがります。

コミュニケーションに苦手意識を持たれてる方は聞くことを少しずつ磨いていかれると


婚活だけでなく結婚後の夫婦生活にもプラスになります。

なにか少しでもご参考になれば幸いです。

あなたの勇気の一歩を応援しています。


無料相談のお申し込みをお待ちしています^^

PageTop