没頭することを大切に。

時間が経つのも忘れて、何かに没頭している時間はありますか。時間があっという間に経つほどに集中しているということです。別に何でもいいのですね。スポーツであっても、遊びであっても、また、仕事であっても。心から集中しているときは、雑念が全くないことに気づくはずです。こういう時間を過ごすことで、私たちの人生は変わってくるように思います。
 
もちろんいやいや何かに取り組んでいるとき、誰かにやらされていると思っているとき、
こんな時間は過ごせないのです。私たちは、多くの時間を他人を意識して生活しています。そうではなく、自分だけの時間を作るのです。この無心の状態、脳科学ではフロー状態とよぶそうです。脳はこれをとても好む性質があるそうで、何度も再現したくなるのだそうです。そして、再現するたびに上達していくということです。仏教には、三昧という言葉があります。これも同様な境地なのだと思います。

さて、私たちは、様々な雑念を抱えて生きています。婚活中の方ならば、自分には一つも申し込みがない、どうしよう?このままずっと一人でいることになるかもしれない。不安で仕方なくなることがあるでしょう。今、比較的順調な人もこれからはどうなるかわからないとなれば、頭の中は不安でいっぱいになってしまいます。これらはすべて雑念です。
解決方法はただ一つ、自分から動くことです。三昧の境地に至ることです。加えて婚活だけでなく、何事にも夢中になる時間を作っていくことが大事です。そういう生き方をしていると、自分が出す波動が変わるはずです。そして知らず知らずのうちに、今までとは違う魅力のある自分、他人を引き寄せる自分に変わっていることに気づくと思います。大丈夫、魂の声を聴いて生きていけばいいのです。

Partners Treeは、皆様に寄り添いながら、皆様の良さを大切にしたサポートを行っています。随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。オンライン面談にも対応しています。

pexels-photo-3249760.jpeg

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama