輝いて生きる

何事もうまくいかないと感じるとき、何も楽しくないと感じることは誰にでもあることでしょう。思い通りにいかない苛立ちから、ため息をつく、他のことをしてみたりする、集中できていない状態です。こういう時期があることはいたし方ないことでしょう。

ずっとこのままではいけませんね。大切なのは自分の目の前のことに夢中になることです。それは何でもいいのだと思います。仕事でも、遊びでも何でもいいのです。何も考えずに没頭している状態、これをつくればいいのです。よく言われることでしょうが、「イマココ」を大事にすることです。明日のこと、明後日のこと、未来がどうなるかはわかりません。どうなるかわからないからこそ、あれこれと不安になり、いろいろなことを考えてしまいます。お客様を相手にする仕事をしている人ならば、明日からもしかしたら、誰も店にきてくれなくなるかもしれない、どうしよう・・・。あれこれ悩んだところでどうしようもありません。全ては相手がきめることですから。また、人間はあれこれと過去を後悔しがちです。ただし、百万回後悔しても、過去は一ミリも変わりません。人間はいやというほど、過去の失敗から学びます。でも、失敗自体にこだわる必要はないのです。学んで終わり、反省や後悔は不要です。

未来を不安に思っても、過去を悔やんでも何もいいことはないよと、他人には客観的に言えますよね。でも、自分事になるとあれこれ考えてしまうのです。空の上から自分の姿を俯瞰してみましょう。くだらないことに悩む自分に気づくはずです。気づいたら、毎日をなにかに夢中になって過ごすことです。そうすれば、少なくとも気持ちは楽になります。そして考えなくともいいことを考えなくなります。そうして生きていくと、いずれ人は輝いてきます。そして知らず知らずのうちに、人生が好転することでしょう。そして知らずに知らずに、人であったり、ものであったりが近づいてきます。人が輝く時、周囲をも明るく照らします。そんな人たちをまじかに見ました。

人生はひとつ でも一度じゃない。大丈夫なんです。

Partners Treeは、皆様に寄り添いながら、皆様の良さを大切にしたサポートを行っています。随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

hikari.png