比べずに生きる

人間は競争したがる生き物のようです。とかく他人と自分を比べたがります。優越感を持ったり、劣等感に襲われたりします。これは、生まれた時からそうだと思います。学生時代は、より良い成績を、また、より良い学校へと競争です。学校の成績なんて関係なく生きてきたという人もいることでしょう。そういう人でも、例えばスポーツでは負けなかった、これが自慢だなどということがあるわけです。誰もが他人を意識していることにかわりありません。

社会に出てからも同じです。たとえば会社に入れば、出世の競争が待っています。自分は出世などは考えず、自由に生きているよ、という人も、仕事も人生も楽しんでいるよという人も、よくよく話を聞けば、つねに他人と自分を比べている場合が多いと思います。私にはそのように見える人がたくさんいました。競争は、人間の性なのでしょう。DNAなのでしょうね。

こうした生き方を否定しているわけではありません。社会のなかで生きていく限り、つねに人と比べたり、人の目を気にしたりして生きていかねばならないでしょうから。ただし、そうしたストレスからはフリーな生き方もいいと私は思っています。何か肩書や背番号を背負った自分ではなく、素の自分です。一日二十四時間が無理でも、ストレスフリーな時間をどこかで持ちたいものです。

何事も他人を気にするのでなく、比べるのではなく、自分が幸せでいられること、これを大事にして生きていきたいと思うのです。他人を意識し、比較して生きていると、時に優越感を持つことはあっても、長続きはしないでしょう。自分の人生の尺度でなく、他人との比較で生きているからです。また、別のことで劣等感を持つことにもなりかねません。自分のやりたいように生きる、やりたいことだけをやる、社会にいる限り、すべては不可能かもしれません。でも目の前の一番の関心事、これは他人を気にせず、自分の意のままに行動してみてはいかがでしょうか。そのほうが、きっとうまくいくことでしょう。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

pexels-photo-3292558.jpeg