遅すぎるということはありません。

何かを始めようとするとき、もう遅いとか、自分にはできないと思うことは、誰にでもあることです。何かを始めようというからには、動機がありますね。このようなことをやってみたい、このように自分を変えたい、このような人と出会いたい・・・。私は、そう思ったらすぐに始めるべき、すぐに動くべきだと思います。

これを表すことわざや格言は本当にたくさんあります。例えば、日本のことわざですと、「思い立ったが吉日」があります。イギリスの作家であるジョージ・エリオットは、「なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。」という言葉を残しています。準備してから始めようですとか、〇〇が一段落してから始めようでは遅いのです。その間に、それこそ年を取ってしまいます。とかく自分自身にやらない理由をつけてしまってはいませんか。私事ですが、昨年の春、相談所とは別に新しい事業を始めました。その話に少しだけお付き合いください。

事業を始めて一年足らずですが、幸いとてもいいお客様に恵まれています。そして、業績も上がってきました。ネガティブな要素はたくさんありました。まず年齢です。もっと若い年齢のほうが体の自由もきくし、頭もよく回ります。そしてなによりお客様と年齢が近い。もう一つの大きなネガは、私がその仕事自体は、ほぼ未体験だったこと、正確にいうと起業前におおよそ一年、アルバイトをしただけということです。この仕事を起業される方の多くは、何年も実績を積んでから独立される方が大半なのです。起業するにしても、もう一年経験を積んでからとも思いました。でも、すぐに自分で始めたかったのです。

ほんとうに心から願ったことは叶うのです。開業してすぐに最初のお客様が契約してくれました。その後、順調に伸びています。この仕事をやっている時の私は、おそらく夢中なのだと思います。時間が経つのも忘れて没頭していることもあります。その時、経験や能力の不足、あるいは年齢のハンデを感じる暇がないのです。決意してすぐに準備をし、始めて良かったと思います。

この仕事、一人の事業ですが、コンサルタントと契約して助言を受けつつ進めています。コンサルタントは、全国に何人もいます。そのなかからネットでたまたま見つけた人です。結果的にこの人と出会えたことが、成功の要因であることにまちがいありません。他のコンサルタントでなく、この人でなければダメだったと思います。心の底からこうありたいと願っていると、かならず大切な人は引き寄せられてくると実感しています。コンサルタントだけでなく、大切なお客様も然りです。決めた時に動くことです。そうすれば必ずいい波動が生じます。今日記したことは、すべて婚活にも当てはまると私は思っています。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

senior.jpeg

自分が主人公の人生を送る

よく言われることに「自分が人生の主人公」があります。たしかにその通りなのですが、これはどういうことなのか、私なりに整理してみました。「自分が人生の主人公」ではないのはどういう状況でしょうか。「他人が自分の人生の主人公」ということです。例えば、自分以外の誰かに喜んでもらうことが一番大切、他人に評価されることが大事だと考えている時は、他人が主人公だと言えます。もともと人間は「承認欲求」の高いものです。社会で生きているわけですから、当然と言えば当然です。友達のなかで人気者でありたい、皆に好かれたい、これも承認欲求ですね。職場であれば上司や同僚に認められたい、嵩じて出世したいということにもなるでしょう。大切なのは、自分の評価でなく、他人の評価です。言葉を換えれば、自分が楽しいかどうかではなく、他人が楽しいかどうかということにもなります。

このようなことは、多かれ少なかれ誰にでもあり、否定はしません。しかしこれを続けていくうちに、必ず他人の評価が芳しくない時もやってきます。また、多くの人が評価してくれても、評価してくれない人もどこかにはいるものです。その時、本人にとって、それは大きなストレスになります。もしかすると、評価をしてくれない他人を責めることにつながるかもしれません。常に他人を意識して生きていくわけですので、他人の機嫌イコール自分の機嫌、もっと正確に言えば、他人がどう思っているかが自分の最大の関心事になってしまいます。

自分の人生であるのに、これでは他人が主人公です。自分が主人公になるということ、それは、自分自身が幸福感を持って暮らすということです。自分の意のままに、自分が楽しいと思うことに没頭するということです。これを続けていけば、人生が少しずつ好転していきます。確かに、現代社会では、職場や学校という社会では難しいことかもしれません。それでも、他者の評価を気にするのではなく、自分の評価を大切にすることはできるはずです。こういう生き方をしていくと幸せの波動が自分を包んでいくことになります。そして、知らず知らずに、他人を気にして生きていた時よりも、他人に愛される存在に変化した自分に気づくことでしょう。楽しく人生を過ごしている人は。それが伝わって周囲を幸せな気持ちにするのです。私はそう思うようになりました。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

shujinnko.png