結婚の醍醐味(はじめまして!妻のブログ)

HPをご覧の皆さま、はじめまして!Partners Tree の平山祥子です。

今月も、新たな会員さんのご入会があり、少しずつ相談所らしくなってまいりました。

この機会に改めて、私はどうして皆さんに結婚をおすすめしたいのだろう?と考えてみました。

結婚=しあわせ だから?

しあわせの測り方は色々ですし、独身でいた方が、ある意味しあわせな事もたくさんあるかもしれません。

それに、結婚しただけで、永遠のしあわせが約束されているわけではないです。

でも努力次第で必ずもたらされるものがあります。

それは自分の成長です。

しかし、結婚して20年を経た今だからそう言えるのだと思います。
結婚前はそこまで突き詰めて考えてはいませんでした。

わたしは結婚前、仕事にも友人にも恵まれ、充実していました。
でも、何か足りない、どことなく虚しさを感じるときがありました。
人生このままではいけない気がしていました。

結婚は、漠然といつかするだろうと思いながら、月日だけが過ぎていっていました。

あの頃、結婚に求めていたものは、パートナーがいることの安心感や、家族と分かち合う日常の豊かさだったように思います。

しかし、このお仕事を始めた頃に読んだ、吉元由美さんのお書きになった「大人の結婚」(水王舎)という本の中で「結婚の醍醐味は自分が成長できること」というくだりを読み、「これだ!」と思いました。

相談所名の「Tree」に込めた想いのひとつでもあります。

最近、こんな事を話して下さる方に出会いました。

「着飾ることなどには興味がないの。精神的に成長することが、わたしの一番の喜び!」
そう話す話す少し先輩の彼女は、いつお会いしても身綺麗にされている、たたずまいの美しい方です。

別の機会に「人は、人との関わりの中でしか成長しない」とも聞いたことがあります。

もちろん、結婚せずとも、仕事やコミュニティで人と関わることでも、たくさんの成長があります。

でも自分のべースとなる日常生活で、夫や妻、家族とかかわり、幸せを与えたり、受け取ったり、苦しみから救ってあげたり、自分が救われたり、ともに困難を乗り越えたり、ゆっくりと成長できることは喜びです。

そして、夫や妻、家族は、自分の一番の味方でいてくれます。

同時に、正直にダメ出しをしてくれる、厳しくも有り難い相手でも!

先日ご入会の女性も、結婚したい理由に、「プライベートでも誰かと関わっていたいから!」とおっしゃっていました。
仕事ではキャリアを重ねて来た方です。

一方、「自然に出会えなければ、無理に結婚することもない」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

でも、もし漠然とした欠如感がなくならないとしたら、、、

気軽な気持ちで、Partners Tree に立ち寄ってみませんか?

無料相談のご予約、お待ちしています。

Sachiko