他人と比べずに生きる(婚活する)

学生時代の部活、勉強、進学から始まり、就職、出世、私たちの人生は、ともすれば他人と比較しがちなものです。人よりいい学校に入りたい、会社に入りたい、高い収入を得たい、人と競争することが多い生き方をされている人も多いと思います。私自身、会社勤めの頃は、結局、競争を続けてきたような気がします。

学校の成績、営業成績、収入などは、数字で表すことができます。ただし、幸せや愛情は、数字で表せない、極めて主観的なものだと思います。

ですから、婚活においては、自分の価値観をしっかりと見つめ、自分の幸せを見つけることが大事に思います。他人がどんな人と結婚したかは全く気にする必要はありません。価値観は、ご自身の価値観です。たしかに、高収入の相手を探すのもひとつの価値観だと思いますし、共通の趣味を持っているということもひとつの価値観です。

自分の価値観にもとづいて、幸せを追求していくことが大切に思います。自分の幸せは、自らの手で無限大に出来るものです。婚活は競争ではありません。ご自身が幸せを見つけるためのものだと思います。

私は、結婚した当時、仕事に燃えていました。結婚相手も、自立して働いている女性を求めていました。そして、そういう相手と結婚しました。ともに働く家庭を築きたかったのです。ただし、実際の結婚生活は、それとは違ったものになりました。それでも幸せな人生を歩んできたと思います。 
               
Jun