愛に生きるか?怒りに生きるか?

何か行動を起こすときの基盤は、何でしょうか。不安だったり、怒っていたり、悲しんでいたりするときと、愛を基盤にしているときでは、心待ちが大きく変わっているのはないでしょうか。愛は安心感を呼び、ワクワクとした気持ちになります。一方、怒っている自分、たしかにエネルギッシュであることにちがいはありません。ですが、おだやかな心地よい気持ちとは程遠いはずです。

ところで怒りをもたらすものとは何でしょうか。それは勝ち負けであったり、見返したいという気持ちであったりすることでしょう。理不尽なことに対する怒りであったり、劣等感であったりするかもしれません。よく、「悔しさをバネに」などと言われた方も多いのではないでしょうか。こうした怒り、その対象となるものがなくなった瞬間、たとえば嫌いな人間があなたの周囲からいなくなったとき、一瞬で枯渇してしまう性格があるように思います。怒りがなくなったとき、それまでの強い感情がみごとになくなってしまうわけです。

これは、とてももったいない、あるいはばかげたことなのではないでしょうか。怒っている時間だけ、無駄なエネルギーを消費していただけです。不安や悲しみも一緒です。不安や悲しみのもと、それはいつか薄らいていきます。それならば、怒り、不安、悲しみに浸るのは止めにして、愛を中心にして生きていったほうがいいのではないでしょうか。怒っている時、不安を感じている時、悲しんでいる時、決して幸せではないはずです。怒りは他人に向くだけでなく、自分に対する場合でも同じです。多くの場合、無駄な時間だということに後で気づくはずです。

私が以前勤めた会社で役員などをしていた時は、さんざん諸悪を重ねてきたような気がします。いかにそれが、自分の心や魂を傷つけていたかなど、考えたことなどなかったのでしょう。いつも何かに怒っていなければ気が済まなかったのです。私は、いまはこのPartners Treetのほか、もう一つの事業をやっています。正直、誰かのために頑張ろうとか、少しでも社会貢献しようとなどという気持ちはありません。自分が安心できること、楽しく思えること意のままにやっていこうという気持ちです。それが結果として周囲の人たちのためになっているならば、それでいいのです。

生きている限り、意のままにならないことはたくさんあります。当然、婚活においても然りです。怒りやイライラは当然起こりがちです。ですが、これらからあえて目を離せば平穏な日々が過ごせます。笑って過ごしたほうが、いい運気がやってくるはずです。また、誰かのためになどと考える必要もないかと思います。そう思った時点で、それに縛られ、辛くなることのほうが多いでしょう。また、場合によっては、自分がこんなに頑張っているのに!と人を責めることになりかねません。愛を大切に、安心とワクワクを大事に過ごしていれば、自然に幸せな気持ちにもなり、必要としている人が集まってくるものだと、私は信じています。大丈夫です。

Partners Treeは、皆様に寄り添いながら、皆様の良さを大切にしたサポートを行っています。随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

AdobeStock_194189046.jpeg