煩悩がある人間こそ変われます

あれもほしい、これもほしい、もっとお金がほしいなどの物欲、他人の成功に対して嫉妬する気持ち、あるいは人を時には見下してしまう、そんな気持ちを持ってしまうことがあります。そんな時、自分は本当に煩悩の多い人間だと思うのではないのでしょうか。煩悩はあってもいいと、私は思います。むしろ煩悩の多い人ほど、ひとたび変わればすばらしい人物に変わる可能性があると、考えています。

蓮の花をご存じでしょうか。蓮の花は水面下の泥が深ければ深いほど、きれいで大きな花を咲かせます。人間も同じです。心の闇、深い煩悩を持つ人間は、大きく変わるチャンスがあるのです。むしろ中途半端なのは、わるいこともしない代わりにさしていいこともしない傍観者のような人間ではないでしょうか。決して、悪人を褒める気はないのですが、かりに世の中のルールを破ったり、大きな失態を演じてしまったりしたとしても、それだけのエネルギーがある人間だという見方があっていいと考えます。こういう人が変われば、その人の人生はかけがえのないものとなることでしょう。きれいな大きな花を咲かすことができるでしょう。

大切なのは、正しい心のもちようを身につけることです。これは、すぐに身につくことではありません。それなりに自分を高める訓練が必要となります。こういう時、よく過去のできごとをしっかりと反省しなさいという人がいます。私は、その必要性を感じません。そういうことをしなくとも、もう決着がついているのです。反省する暇があったら、今ここにいる自分の足元をしっかりと見て、その日一日を大切に過ごすことが一番大切です。

煩悩から生じた出来事からは、人は知らず知らずのうちに、多くのことを学んでいるのです。ですから日々を大切に生きることで、確かに変わっていくことができます。自分の人生はいい方向に向かうんだという気持ちを大切に持つことが大事に思います。ただ、そういうふうに生きていたとしても、他人とのつきあいで傷つくことはあるでしょう。社会で生きていく以上、これは避けられません。それなら、そういうつまらない人間とのつきあいについては、気持ちの置き場所を少し変えたらいいと思います。真に受けるのではなく、何か風が吹いて、頬をなでたくらいに感じることができればいいでしょう。人の口はうるさいのですから、とぼけた顔をして生きていけばいいのです。

さて、自分自身が変化することで、あなたの周りにはあなたに心のやすらぎを与えていくれて、心をより美しくしてくれる人が集まってくることでしょう。心地よい人間関係がいつの間にか生まれるということです。今一度、自分が煩悩のかたまりだと感じたら、それはチャンスだと捉えてほしいと考えます。しあわせは、実は自分のなかにあり、それに気づいていないのだと思います。

ここ数ヶ月、多くの会員さんが、私どもの結婚相談所 Partners Tree から成婚され、巣立っていきました。みなさん、ご自身を大切にされてきた方ばかりです。しあわせはさがすのではなく、気づくものですね。

Partners Treeは、皆様に寄り添いながら、皆様の良さを大切にしたサポートを行っています。随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree  Jun Hirayama

AdobeStock_144893733.jpeg