「人生に失敗がないと人生に失敗する」

何をするにしても、本当につらい時には、落ち込んで、苦しくて仕方なくなってしまいます。何かに失敗したときは、とりわけ大変です。でも、失敗は必ず成功につながっていくと私は思います。「人生に失敗がないと人生に失敗する」これは、精神科医の斎藤 茂太さんの言葉です。斎藤 茂吉の長男で、北 杜夫のお兄さんですね。ここ言葉、なぜかしらとても共感するのです。失敗をして、壁を乗り越え、人生は成功していくのだと思います。失敗のない毎日を送る人生、つまらない人生に思えてきませんか。取り返しのつかないくらいの失敗をしたら、これで人生に失敗しないで済んだくらいに思えばいいのだと思います。

失敗は人生の必修科目、ずっと落ち込む必要はなく、いくつになっても失敗を恐れず新しどんどんチャレンジしてことです。そうはいっても、失敗すれば、生きているのが嫌になるくらいになることがあります。これはすべて、私たちの思考の問題、頭だけで考えていることであり、本質ではありません。私たちの思考が、足りないところを探し、他人と比較をし、今の状況を自分のせいにして責めているだけです。私たちの人生は、ドラマであって、ゲームですので、俯瞰して自分の今を見ていればいいのです。そして新しいことに挑戦していけばいいのです。好きなことをやるのに、自分には適性がないとか、もうとしだとか思う必要はありません。私は、五十代半ばを過ぎてから、二つの事業を始めました。好きだからやっているだけです。必ずハッピーエンドがやってきます。そのプロセスを楽しむことです。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree Jun Hirayama

pexels-photo-6012040.jpeg