新しいものを得るためには・・・。

ずっと大切だったもの、あるいは人、もうなくなったり、離れてしまったりしたこともあるでしょう。また、いずれそこから離れなければいけないこともあるでしょう。それをわかっていながら、今となっては過去であるその思い出を、両手でしっかり抱え続けていることはありませんか。あたらしいものを求めていると口では言いながら。

新しい宝物を手に入れるには、まず、旧い持ち物を一度、手放さなければなりません。もしかしたら無意識に握りしめているかもしれないものを、手のひらを開き、棄てるということです。新しいものが欲しいと口で入っていても、実際しっかりと握りしめているということです。でも、新しい宝物は、旧い持ち物を持っていては、決して手に入らないのですね。両手が塞がっていますから。

私たちは、頭ではこのことを理解しています。心のなかに執着やしがらみがあるために、新しいものを手に入れるのは難しいのだと感じてしまっているのでしょう。

たとえば結婚相談所では、たくさんの異性に出会うチャンスがあります。チャンスをものにしようとする時、旧い何かが邪魔になることもあります。それは、必ずしも昔の恋人とは限らず、今までは大事だったことで今は要らないこともあるでしょう。

結婚は、人生における大きな変化です。その変化のためには、棄てなくはいけないものもあります。その時は、一時は辛い思いをすることでしょう。でも、先に進むには、必要なことです。人生は、そういうことを繰り返していくことだと思います。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree Jun Hirayama
tebanasu.png

主語は「You」にする。

起業したての頃に読んだ本に、「起業して食える人・食えない人」という本があります。
今でも、心に留めている一節があります。

"起業して食える人は「You(あなた)を主語にする」というのがあります。食えない人は、「I(私)を主語にする」のです。
「僕はラーメンがいいです」
「私はお寿司が食べたい気分です」

起業で成功する人は、主語を「You(あなた)」にします。
「〇〇さん、今日は何を食べたい気分ですか?」"

相手の希望やニーズをつかんだうえで、それに沿った対応ができる習慣、大切なことです。
自分の都合は後回しにするということです。                   

一人で生きているわけではありません。当然のことですが忘れがちです。
婚活においても、あなたを主語にする習慣、大事にしたいものです。

Partners Treeは、随時無料面談をおこなっています。お気軽にご相談ください。
オンライン面談にも対応しています。

世田谷区・目黒区の結婚相談所 Partners Tree Jun Hirayama

pexels-photo-792726.png