感情は友達〜嫉妬や妬みの感情がくれるギフト

AdobeStock_307394874.jpeg
無料カウンセリングで結婚相談所への入会のきっかけを伺うと、「最近、親しい友人や同僚が結婚したから」とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

一定の年齢を超えると、以前は素直に祝福できた友人の結婚なのに、なんだかモヤモヤして喜んでんであげられない自分がいる。

急に焦燥感にかられ、友人を遠ざけるような行動をとってしまう。

それまでは共に悩み、共に励まし合った大好きな友人に対してネガティブな感情を持ってしまっている自分も嫌だし、友人にもきっと不信に思われているという心のざわつき。

婚活ではありませんが、私も同じような経験があるので、その気持ち、とても良くわかります。

実は、私は趣味でバンドのボーカルをしていたことがあり、ボーカル仲間の女友達の歌唱が周りの人に認められることに、心がざわついた経験があるのです。

その彼女は、心から信頼のおける大好きな友人だったので余計に、モヤモヤしている自分がイヤでたまりませんでした。

でも、とある「ホオポノポノ」のワークショップに参加したのをきっかけに、霧が晴れたように私の心が晴れて、それだけでなく、後にかけがえのないギフトを手にできました。

ホオポノポノは、ご存知の方も多いと思いますが、ハワイに伝わる伝統的な問題解決法です。

そのWSのやり方をご紹介しますので、みなさんももし、思い当たる感情を抱えていたらやってみてくださいね!


1、まずはそのモヤモヤ感=妬みや嫉妬の感情がどのように自分の心の中に広がっているか、
心の地図を思い描いて確認します。

最初はそのモヤモヤが、妬みや嫉妬の感情だと認めることも抵抗があるかもしれません。

2、次に、自分がどうなったらその感情がなくなるのかを考えてみます。

あたりまえなことですが、私の場合は歌がうまくなったら、解決することでした。
でも、ザワつきだけに意識を持っていかれていると、そんなあたり前のことにも気づけないんですよね。

みなさんの場合はどうですか?

自分の状態がどうだったら、そのネガティブな感情がなくなりそうですか?

3、あとは、理想の状態、なりたい自分になるためにやるべき事をやるだけです。

つまり、私の場合は、歌が上手くなるために、自分にとって有効なボイストレーニングやボーカルのWSを受ける、歌唱力のあるアーティストのライブや海外のオーディション番組を観る、とにかく歌って録音してチェックしてまた歌うなどなど、、、

嫉妬やモヤモヤにとらわれている場合じゃない、やるべき事はたくさんあると気付き、それらに邁進しました。

目標に向って努力することは楽しかったのでワクワクした気持ちでやっていました。

愉しんでやっていると自分にとって必要な情報やチャンスもシンクロしてきます。何か目身は見えない力が働くのを感じました。

そして、次第に周囲の人に成長を認めてもらえるようになり、とても達成感を感じました。

ですが、目標に向って努力しているだけで愉しかったですし、自分の成長は自分が一番よくわかったので、その時点で人の評価は気にならなくなっていました。

もちろんうまくいかない事も多かったのですが、失敗からは学びがあるし、問題点を克服すれば、なりたい自分に近づけるとシンプルで前向きな考えになれていました。すべて「嫉妬」の感情のおかげです。

一番たいせつなのは、ネガティブな感情を認める事です。

心の地図を描きながら深呼吸をするのもおすすめです。

感情が心のどのあたりに、どんなふうに広がっているか確認してみて下さい。
少し距離をおいて見つめることで、ネガティブな感情を認めることができます。

確認した感情を大きく広げてみたり小さくしてみたりしてみましょう。
自分でコントロールできれば手放す準備は完了です。

「感情は友達」です。「ありたい自分」「今やるべき事」を教えてくれます。ネガティブな感情と上手に付き合って、理想の未来を引き寄せましょう。

Partners Treeは、結婚22年の夫婦が営む結婚相談所です。

潜在意識を活用して理想の未来をひきよせます。
自分を知り、自分を満たし、生涯のパートナーをみつけてください。

ただ今、表参道の提携スタジオで、プロフィール写真撮影代無料キャンペーン実施中!

無料相談お待ち致しております。