「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」~世田谷区の結婚相談所Partners Tree

home.jpg
●コロナウィルスと私たちの暮らし
全世界的な問題である新型コロナウィルス、都府県によっては非常事態宣言が出されるなど、皆様も何かと不自由な生活を送っていらっしゃると存じます。日々状況が変わっており何とも言えない状況ですが、手洗い、不要不急の外出を避けることで自分をしっかり守る、感染の拡大を防ぐということが、私たち個人で出来ることのように思います。

今回の状況、予想できなかった事態でありますが、仕事をするにも遊びに行くにも、大きく制限されてしまっています。職種によっては、大きな危機に遭遇している方もいらっしゃると思います。ただし、あなただけがピンチに陥ったわけではありません。このピンチをチャンスに変えていくこともできるのです。あなたにもできるはずです。

●婚活へも大きな影響
婚活中の皆さんもそれぞれ苦労されています。コロナの影響でお見合いやデートができなくなった、困ったな・・・ここで中止や延期にしたら事態は変わりません。ピンチをそのままピンチのままにしておくだけです。                                                                  
オンラインでのお見合いに臨んだ彼は、慣れないオンラインお見合いで緊張しているお相手の女性をリラックスさせる気配りやジョークが功を奏して、交際成立となりました。

別の彼は、ラインのビデオ通話によるデートに切り替えました。外で会うのとは違うリラックスした表情を感じとったり、普段の暮らしぶりが伺われるコミュニケーションができたりしたようです。これはいい機会=チャンスだったのです。

このように、実際に会っている時とは違った自分の魅力を発揮できたり、普段と違った相手の良さを見つけたりすることも楽しいことではないでしょうか。

●結婚相談所を活かす
現在、結婚相談所での婚活は、お見合いやデートがとてもやりにくい状況であることは確かです。でも、IBJのシステム自体はちゃんと稼働しています。テレワークに変わったことにより、時間に余裕がある人が多いのでしょう。また、お見合い申し込みが少なくなっているからか、実際に、お申込みをした会員さんのお見合いの成立率は上がっています。

実際に会ってみること、言葉だけでない雰囲気などを見極めていくことが大切なことは言うまでもありません。ただし、こういう状況の時は、少し違ったアプローチも必要なのではないでしょうか。状況が状況だからと何もしない人と、こういう時だからこそ工夫をする人、その成果には大きな違いが出てくると、私は思っています。これは、婚活に限る話ではありません。物事に成功する人は、人とは違った努力ができる人だと思うのです。大きな努力でなくていいのです。動かなければ何も変わらないということです。

●オンラインでの婚活
さて、結婚相談所としても、こういう時期でも出来得る限りのサポートをしていこうと考えています。例えばお見合い、条件が整えば、Zoomなどを用いたオンラインでのお見合いもあっていいと考えています。これには、当人同士、また、お互いの結婚相談所の協力も必要ですが、先々のことも考えると積極的に取り組んでいきたいと、Partners Treeでは考えています。また、会員の方との面談も、必要に応じてオンラインでの対応も取り入れていこうと考えています。入会に際しても、当然一度はお会いして双方の意思を確認しますが、その過程ではオンラインでの面談もあっていいと考えています。相談所での活動を考えていらっしゃる方は、一度、ご相談ください。

●自分磨きのチャンス!
ワークアウトで身体を鍛える、ヨガでプロポーションを整えるなどしてもいいでしょう。身体を動かすことは、メンタルにもよい影響を与えます。また、料理に取り組む、断捨離をする、DIYで部屋の模様替えをする、映画やドラマで心に英気を与え、感性を磨くなど、やれることはいくらでもあります。好きなことをすることで気持ちを満たせば、婚活にも良い効果があがることでしょう。

●災い転じて・・・
今回のコロナウィルスの影響、とても大変な状況だと認識しています。ただし、必ずいつかは終息します。ですから、私たちはとにかくやるべきことをきちんとやってその日を待つのが得策に思います。ピンチだからと動かないのなく、これはチャンスだと捉え、明るく過ごしていこうではありませんか。チャンスはピンチの顔をしてやってくるのです。