成婚するために一番大切なこと

AdobeStock_414253058.jpeg

こんにちは!Partners Tree の平山祥子です。
 
緊急事態宣言が延長されましたが、コロナ渦でも日本結婚相談所連盟IBJでは、会員数が増え続け、先月ついに会員数70,000を突破しました!お見合い数も月次最高記録を更新しています。
Partners Treeでは会員数7万人突破キャンペーンとして、期間中ご入会の方にプロフィール写真スタジオ撮影代(¥15,000相当)無料サービスしています。ご検討中の方は、是非この機会に♡

自分を愛せている人

さて、「成婚できる人」

ズバリそれは、自分を愛せている人です。
自分への愛なくして、成婚されていった方はいません。

どういうこと?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

婚活において、異性の視点に立ち、自分に愛されるだけの魅力があるかを考えてみることは大切です。その点においても、自分を愛せているひとは、ポジティブで気持ちも安定しているのでお相手に愛されます。

そしてまた別の観点からも、自分が自分を愛せているかということは、とても重要です。

自分を愛することができなければ、自分以外の誰かを愛すること、相手に愛を与えることができないからです。

無料相談でお会いする婚活者の方の中にも時おり「わたし、めったに人を好きにならないんです」とおしゃっる方がいらっしゃいます。

そういう方に、「自分のこと好きですか?」と聞いてみると、実は自己肯定感が低い方だったり、どうしても自分の中に受け入れられない部分がある方の場合が多いです。

自分のマイナスな性質やコンプレックスを受け入れられなければ、まして他人のそれを受けれることはできません。 

でも、考えてみてください。完璧な人間などいないのです。お相手のプラスもマイナスも受け入れられなければ、結婚はむずかしくなります。

自分を愛せている人は◯◯をしない

多くの婚活者の方々を見てきて感じるのは、自己肯定感が低く自己受容ができていない方ほど、相手にあれもこれも求めがちです。自分に足りないものを、相手に求めてしまうのでしょう。

逆に、自己肯定感が高く、自己受容できている方は、相手に多くを求めません。自分の欠点を受け入れることができているので、他人の欠点もさほど気にならないのです。

つまり、自分を愛せている人は、異性を惹き付ける魅力がある上に、自分を気に入ってくれたお相手(もちろん誰でもというわけではありませんが笑)を、あまり選り好みせずに受け入れることができるので、結婚が早いわけです。

断っておきますが、自己肯定感は、客観的な評価とは関係ありません。他人から見たら羨ましく思えるところをたくさん持っている方でも自信がなかったり「自分なんて」が口ぐせだったりします。

自分を愛するためにはじめよう

では、どうしたら自分を愛することができるのか?

自分を愛するということは、自分を大切にするということです。
まずは、自分の気持ちを大切にしましょう。自分の感情に気付くところから始めましょう。

そしてネガティブな感情にもマルをしましょう。
自分の嫌いなところ、ダメなところも受け入れることです。

理想とは違うこと、たくさんあるでしょう。理想を描けてるだけで素敵なことです。その状態を目指しているだけでも、ワタシがんばっています^^
無気力な自分もいるでしょう。どこかで頑張り過ぎて、ちょっと休憩中かもしれないし、抜く所は抜いてバランスをとっているのかもしれません。そんな自分を労ってあげましょう。

完璧な人間なんていません。自分のプラスもマイナスも、まずは自分が受け入れることです。

そう言われても、できるかな? 簡単にはできそうもないな、という方には、あなたに合った方法をお教えします!あなたに合ったやり方で自分を受け入れていきましょう!  

そうすれば、婚活だけでなく、仕事でも成果を上げやすくなります。結婚後のパートナーシップはもちろん、子育てにおいてもとても大切なことです。何より、あなた自身が生きやすくなります。


無料相談をお待ちしています。Partners Treeは、都内出張面談しております。
もちろん、オンラインでも大丈夫!
お気軽にお問い合わせください♡