愛をもったひと

AdobeStock_297487331 (1).jpeg

こんにちは!結婚相談所 Partners Treeの平山祥子です。

昨日は、女性起業家専門コーチとしてご活躍の川田治さんのオンライン起業塾「おさむ塾」に参加しました。

わたしが参加を決めたのは、「おさむ塾」は、「マインドセット=自己肯定感、自己受容など心の在り方を整える」に力を入れている起業塾だからです。

これまでもお伝えしているとおり、わたしは日頃会員さんのサポートをさせて頂いていて、マインドセット、特に「自己受容」の大切さを強く感じています。

すんなりお相手を見つけて成婚されていく方は、自己受容できている方の場合が多く、逆に、婚活が滞っている方は、自己受容できていないことが多いからです。

そんなわけで、会員さんサポートのための学びを深めたいと、今期参加を決めました。

昨日のたくさんの学びの中で、婚活中のみなさんに最もお伝えしたいのは、一冊の本を通して伝えられた、「愛をもったひと」についての学びです。

「人を惹きつける魅力」「人に愛される魅力」には、色々あると思います。
ですが「愛をもったひと」というのは、本質的で普遍的な、最強の魅力ある人ではないかと思うのです。


「人の心を開くのは、愛の力だけである」

「北風と太陽」のおはなしのように、力づくで人の心は動かせません。
愛は何よりも人の心を暖め、開くことができるのです。

初対面の相手に対しても、愛をもつことで、何よりあなたの緊張がほどけます。
あなたが魅力を取り戻し、あなたの心が開くことで、相手の心が開きます。

たとえ第一印象が良くなかったとしても、愛をもって問いかけたら、関係はかわります。

交際中のすれ違いから心が離れかけたときも、愛をもったアプローチで、むしろ絆が深まることだってあります。

「すべてのものを愛をもって見れば、何も怖れるれることはない」

人は誰しも、傷つくことが怖くて行動が制限されがちだけれど、誰かにやさしくなれるのは、「悲しみ」の経験があってこそ。「失敗」は学びと成長に、「困難」だって、あなたの勇気の証、誇りを持って受け入れよう。

何も怖れることなく、外に出よう、今すぐ前に進もう!

「敵をも愛し、讃えよう」

ときに、ライバルの存在があなたを苦しめることがあるかもしれない。
そんなときも、あえてライバルを讃えよう!

同じ志を持つ者同志だから、思うようにならない苦しみを、本当は一番わかり合えるのも彼ら。努めて彼らを讃えよう!

そうしたら、楽な気持ちになれるのは自分だし、そんなあなたはとても魅力的!
これは、人を惹きつける秘密です。

「愛の力をもって、人の魂を見つめよう」

おとなしい人の「謙虚さ」、富める人の「孤独」、年配者の「知恵」、美しい人の「悲しみ」、表面的な性質や条件で判断せず、人の内面を理解し、愛することに努めよう。

愛の力をもって、彼らが心にはりめぐらした不信と憎しみのガードを崩し去ろう。
そこに揺るがぬ信頼が築けたら、あなたの愛は彼らに届きます。

「他人からの憎しみや怒り、災難や失意も、愛をもって迎えよう」

そうすることで、あなたの愛が楯になって、あなたは守られます。
孤独な夜には、愛が心の支えになってくれます。
失意のときも落ちついて、得意になっているときは冷静に、愛はあなたの心の乱れを鎮めます。

そして最も大切な愛は、

「何にもまして、自分自身を愛そう!」

そう、自分自身への愛です。

愛をもって自分を見つめ、自己の内面を掘り下げよう。
自分自身を見失わず、すすむべき道を見いだそう。

自分を知って愛することは、他者への深い理解にもつながります。
互いにとっての良い関係を築けます。

自らを甘やかし過ぎず、かといって厳し過ぎもせず、前を見て、未来の成長を信じることができるようになります。

愛さえあれば、しあわせへの道は開けます!

逆に愛がなければ、どんなに美しい容姿の持ち主でも、どんなに財産があろうと、あらゆる知識やテクニックを持っていても、しあわせな未来には繋がりません。

「愛をもって」日々過ごしたいものですね。


◎参考書籍 『地上最強の商人』(作者 オグ・マンディーノ)